谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

ピカールのクロワッサン

ピカール(Picard)はフランスの冷凍食品専門スーパー。

日本にも進出していて、フランスの食材が色々手に入る便利なお店です。

我が家はピカールのフレンチフライをよく買うのですが、おそらくピカールといえば日本で一番有名なのはクロワッサン。パン生地が冷凍されていて、凍ったままオーブンで焼くというものです。

f:id:usagi_no_tabemono:20220802210252j:image

毎月6のつく日はクロワッサンの日で、100円引きセールをやっていて、さらにスタンプをためるとノベルティを貰えるという特典もあります。

たまたまクロワッサンの日に遭遇したので、買ってみました。

手順書通り、180度で余熱したオーブンで20分焼成

f:id:usagi_no_tabemono:20220802210607j:image

うーん、、見事なバイカラー。プレッツェルみたいですね。

ちょっと時間を伸ばしてみたけどあまり改善の兆し見えず。我が家の石窯ドームでは、残念ながら、手順書通りの設定温度だと上手く焼けないみたいです。

肝心の味は、、期待が大きすぎたためか、思ったよりあっさりで普通でした。

成城石井のクロワッサンの方がバターの味が濃くジューシーな気がします。

やっぱり焼成条件がよくなかったのか?