谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

あんずのコンポート

あんずと言えばあんず飴、のイメージだったので、アメリカのファーマーズマーケットで初めて生のあんずを食べた時には、すごく甘くて美味しくて感動したのを覚えています。

先日初めて日本のスーパーで生のあんずに遭遇したので、嬉しくなって購入したのですが、食べてびっくり。。。

全然甘くない、というかほぼ無味!!後からちょっと酸味。

フルーツなので当たり外れもあるかと思いますが、昔アメリカで食べたアプリコットとは全く別ものでした。

書いてなかったけど、品種が違うとかなのでしょうか…?

いずれにしても、生で食べると美味しくないので、コンポートにしてみました。

f:id:usagi_no_tabemono:20220724053139j:image

作り方

・皮は剥かず、半分に切ってタネを取り出して重さを測る

・あんずの重量の30%分の砂糖をかけて、あんずがぎりぎり浸るまで水を入れて、落とし蓋をして弱火でコトコト煮る。30分くらい。

・蓋をして予熱で数時間放置。あんずが柔らかくなっていればOK。

・あんずを別容器に移して、残った煮汁は煮詰めてシロップ状にする。

 

このシロップが、甘酸っぱくてすごく美味しいです!

高級かき氷店のシロップみたいな味。あんずの良い出汁がでていました。

コンポートはあんず飴を彷彿させる味。

オーブンで100度2時間でセミドライにした方が、あんず飴にさらに近づいて、個人的には好みでした。