谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

ハナマンテンのベーグル

自分でパンを焼けるようになりたい、というモチベーションのひとつに

「ベーグルが焼けるようになりたい!」

という思いがありました。

パンの中で一番ベーグルが好きと言うことではなく(大好きですが)、自分の好みのベーグルが近所に売っていないので、もはや焼くしかない!と。

f:id:usagi_no_tabemono:20220727192048j:image

アメリカのチェーンスーパー、トレーダージョーズ(Trader  Joe's)のベーグルが大好きで、アメリカに住んでいたときはほぼ毎日食べていました。

日本のスーパーのベーグルは、日本人の好みに合わせてか、ふわふわなのですよね。パスコも、ベーグル&ベーグルも、ジュノエスクも、柔らかい。

コストコアメリカ寄りですが、もっとかたくてむちっとした食感のものが好きで。

唯一これは!と思ったのは、

Nationalという麻布のスーパーに売っている、トライベッカベーグルのMMTベーグル。

https://www.national-azabu.net/products/detail/170201

稲城市に工場があるみたいなのですが、直売はしておらず、催事場でのイベント販売かネットでのお取り寄せかスーパーNationalで買うかの主に3択です。

アメリカのハードでむっちりもっちり身の詰まったベーグルが懐かしい人に是非おすすめです!(2種類のブランドを展開していて、ゆめちからベーグルの方は、柔らかいです。)

https://www.tribecabakery.com/

残念ながらネットだと高いのと、MMTがいつも買えるわけではないのとで、気軽に食べれる感じではなく。

ここで冒頭に話が戻って、自分で作れるようになろうと思い立ち、パン教室でベーグルの作り方を習いました。

パン教室で習ったベーグルもめちゃくちゃ美味しいのですが、日本タイプの柔らかいもので、コレジャナイ…

ちょうどその時ハナマンテンというブランドの小麦粉に出会って、理想のベーグルにたどり着いたのですが、長くなってしまったのでまた別の機会に。