谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

コーンの高加水パン

 

最近流行りの、こねない高加水パンにチャレンジしてみました。

初めてだけど思い切っていこうと思い、加水率90%。夏らしくとうもろこしも入れてみました。

f:id:usagi_no_tabemono:20220728200125j:image

加水率90%というのは、粉100g対して水を90g仕込むと言う意味です。

材料

リスドオル 200g

水 180g

ドライイースト 1g

塩 3g

砂糖 5g

オリーブオイル 5g

 

一瞬でミキシング完了し、とてもパン生地とは思えないどろっどろ。

f:id:usagi_no_tabemono:20220728200307j:image

こねない、ではなく、

こねられない! が正しい表現ですね。

室温で1時間置いてから、野菜室に入れて一晩(約12時間)。

f:id:usagi_no_tabemono:20220728200853j:image

相変わらずどろどろですが、ちゃんと膨らんでいました。

広げて、コーン並べて、3つ折りに。

ここで大苦戦。伸ばしながら折り畳むイメージは完璧なのに、生地がべったべたで言うことを聞きません。

f:id:usagi_no_tabemono:20220731203154j:image

やっとのことで耐熱容器に入れて、室温で80分置いて、焼成。240度28分。

味は、もちもちで不思議な感じでした。

おしゃれなベーカリーレストランとかイタリアンで出てきそうなタイプ。(ベーカリー&レストラン沢村でまさにこんなパン食べたような)

冷蔵庫保存で、2日後も軽くトーストしたら美味しくいただけました。個人的には保存してちょっと乾燥したぐらいが好みです。

次回はもうちょっと加水率を下げて挑戦してみます。