谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

まるごとあんずパンを写真で解説

セミドライのあんずを練り込んだパンを作ってみました。

f:id:usagi_no_tabemono:20220722184602j:image

あんずの甘酸っぱい香りが、ガツンと口いっぱいに広がるパンになりました!

 

材料

・準強力粉(リスドオル) 250g

・はちみつ 30g

・あんずシロップ 20g

セミドライあんず 60g

・無塩バター 7.5g

・ドライイート(サフ金) 2.5g

・塩 3.8g

・水 100g

 

工程

・材料を全部混ぜてから台の上に出して、粉っぽさがなくなるまで、カートで切って→重ねて→押す、を繰り返す。

before

f:id:usagi_no_tabemono:20220722193526j:image

after

f:id:usagi_no_tabemono:20220722193601j:image

・べったべたでめげそうな状態から、軽くまとまりが出るまで手で捏ねる。(10分くらい)

before

f:id:usagi_no_tabemono:20220722193829j:image

after

f:id:usagi_no_tabemono:20220722193853j:image

・ボールに入れて30度で約80分、一次発酵

f:id:usagi_no_tabemono:20220722194037j:image

・平たい長方形にして、両端を持って台に叩きつけ、3つ折。90度回転させて同じことをもう一回。

f:id:usagi_no_tabemono:20220722194328j:image

・さらに20分、発酵。

・6等分して、乾燥しないように大きなタッパーを被せて、10分放置。(パン生地の緊張緩和のための時間)

f:id:usagi_no_tabemono:20220722194803j:image

この方法だとタッパー汚れないので、洗い物が減って便利です!

・丸めて、オーブンの天板に乗せて、二次発酵。30度50分。

f:id:usagi_no_tabemono:20220722194918j:image

・190度に予熱したオーブンで13分焼いたら完成!

 

今回は珍しく生のあんずが手に入ったので、セミドライあんずも自分で作りました。

練り込むか後から入れるか迷ったのですが、後から入れるレシピは見たことがあったので珍しい方にトライ。

ちゃんと濃いあんずの味がしたので満足です。

f:id:usagi_no_tabemono:20220723064815j:image