谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

ベイビーバックリブ

パン作りのために買った石窯ドームですが、意外と普段の夕飯作りに役立っています。

今日は肉のハナマサで買ったベイビーバックリブ。

f:id:usagi_no_tabemono:20220720195724j:image

スペアリブがバラ肉(お腹側)なのに対して、バックリブはロース肉(背中側)なので脂身が少なくてあっさり美味しいです。

(確かに人間も、お腹側の肋骨周りの方が脂肪多そうですよね。)

 

作り方

1、お肉に軽く塩を振ってキッチンペーパーで包んで一晩寝かせて、余分な水分を出す。

2、お肉をビニールに入れて、だし醤油、お酢、みりん、はちみつ、生姜、鷹の爪を入れて揉んで、〜1日チルドにおく。

3、石窯ドームで付属の網に乗せて、予熱なしで300度30分焼く。

今回は網の下に輪切りのじゃがいもを並べてみたら、肉汁が芋に滴って、すごく美味しいポテトの付け合わせができました!

鷹の爪がピリっと良いアクセント。

フランスパン使わず下茹でもしませんでしたが、ホロっと柔らかく美味しい。

さすが石窯ドーム。おすすめです。