谷向うさぎのブログ

ごはん、お菓子、お土産など

うっかり過発酵 ブリオッシュ

今日は暑かったので、発酵見極めの練習を兼ねて、室温でパンが発酵していく様子を眺めていました。

が、急に用事ができたので冷蔵庫に入れて出かけたつもりが、うっかりだしっぱなし…

ブリオッシュ生地が一次発酵で肥大化してしまいました。

f:id:usagi_no_tabemono:20220721225817j:image

表面が火膨れみたいになってしまっています。汗  まさに本にある悪い例!

パン、過発酵、リカバリー、

で検索するも、ピザにしましょう、みたいな提案ばかり。

ブリオッシュ生地だったので、捏ねるの頑張ったし、諦めつかず思い切って続行!

f:id:usagi_no_tabemono:20220721230158j:image

意外とちゃんと膨らんでくれました。

卵が多い生地だと、発酵見極めミスしても焼成で膨らむので、意外と美味しくできるということなのかな。。